『キミの瞳にヒットミー』感想

f:id:yamicat:20181106201011j:plain

ヒロインがきゃわきゃわなゲームをプレイしたくなって始めた作品。まあまあよかったです。

 

 

  • 共通√

ボケの瞳ちゃん、中二病のつばさちゃん、ふわふわな詩菜ちゃん、ツッコミのみこちゃんとボケとツッコミのオールラウンダー章というシェア部の中での役割が明確にあって、面白かった。特に主人公である章がいいキャラしてる。ヒロインたちが部室で着替え始めるシーンで、章そのまま空気になってればいいのに普通に会話に参加するの面白すぎ。

テキストが面白く、また喧嘩したけど仲直りするほっこりシーンなんかもあって個別が楽しみだった。

 

  • 詩菜√

ビジュアルがきゃわたん。天然というか、ふわふわしたキャラだけど、笑顔だけじゃなくて怒りも表現してくれたのがよかった。

f:id:yamicat:20181106175115j:plain

ラブレターの中身が意味不明で上手く伝わらなくて、怒りながら告白するところはちょっと笑った。

シナリオは詩菜ちゃんみたいに全体的にふわふわした感じだった。最後本の元になった景色が実際にあるから見に行こうっていう展開だったのに、見に行く前に終わっちゃってこれで終わり!?ってなった。ここらへんから「あれこのゲーム短くね……?」という不安が残った。

 

 

 

  • つばさ√

中二病キャラ。でも実はただの中二病ではなくて、純粋であるがゆえに前世が魔王であることを信じているというとんでもキャラだった。その割に魔王モードから通常モードにぽんぽん変わるのがかわいくてすち。やっぱりギャップって強いわ。

f:id:yamicat:20181106175313j:plain

ただ純粋なのはいいんだけど、羞恥心を持たずにおっぱい押し付けたりマイクロビキニを見せつけたりするのはあまり……。やっぱり恥ずかしがる方がかわいいよ。

告白シーンで恥ずかしさのあまり逃げ出しちゃうのも可愛かった。

f:id:yamicat:20181106175414j:plain

ただこのシーン、告白をオッケーするのが地の文だけだった。そこちゃんとつばさちゃんの表情見せてくれないと……。

f:id:yamicat:20181106175631j:plain

 

 

つばさちゃんが馬鹿にされて、章やシェア部まで馬鹿にされないために魔王をやめるっていうシリアスシーンがちょっとあった。心が痛むんじゃぁ……。

f:id:yamicat:20181106175736j:plain

でもこのエピソードから、章やシェア部のことを思うつばさちゃんの優しさが伝わってきた。つばさちゃんは本当にいい子。魔王だって言いながら見知らぬおばあちゃん助けたり、小さい頃にいじめられる弟助けたり。知らない人から馬鹿にされても、つばさちゃんはいい子だからクラスのみんなや商店街の人たちからは好かれるんだよね。

ただの中二病じゃなく、純粋で優しさをしっかりもったつばさちゃんがヒロインとして一番すち。

 

  • 歩鳥√

CS版で追加された√。これのためにわざわざPCじゃなくてスイッチの方を買った。

うーん、短い。他のヒロインみたいに√入るまでのエピソードもないし、文芸部だったころの回想シーンもないから、いきなりお互い好き同士って言われてもあまりピンとこなかった。

ただ、付き合う前に歩鳥ちゃんが章をいじるところは可愛かった。いじりながらも心の中では恥ずかしがってるんだろうなぁって思いながらニヤニヤしてた。

f:id:yamicat:20181106180338j:plain

f:id:yamicat:20181106180422j:plain

後輩ちゃんに独り言聞かれて章のこと好きなのばれるし、実はだめだめなんだよねこの子。

シナリオは一度挫折した夢をもう一度追いかけるみたいなストーリーで、章と歩鳥ちゃん二人で頑張るぞ!ってのが爽やかで綺麗にまとまってた。あとはボリュームがあればなぁ……。

 

 

  • 瞳√

本作のメインヒロイン。黒髪ロングでビジュアルはしっかりしたキャラに見えるけど、実はボケ役で滑り倒すのが面白かった。スカートがめくれてパンツが見えていることを指摘されたときに、真っ赤になりながらボケの振りするのかわいすぎる。

シナリオはおじいちゃんが亡くなってから笑わなくなったおばあちゃんを笑わせるために頑張る、というほっこりストーリー。

おばあちゃんが実はお笑い好きで、おばあちゃんも瞳ちゃんが笑わなくなったと思ってたというすれ違いぶりにほっこり。はじめは不自然な笑顔しかできなかったけど、章と付き合うことで自然に笑うことができるようになってほっこり。

 

f:id:yamicat:20181106184456j:plain

可愛くて安定して面白かった。

 

 

 

  • みこ√

フォロワーに最後にプレイすることを推奨されたので最後にとっておいた√。確かにこの√が一番出来がよくて、力も入ってたなぁと感じた。一人だけ話数が多いだけに、付き合うまで、そして付き合ってからの描写が多くてよかった。

これまでプレイしてきて、みこちゃんが一番普通というか、あまりキャラが立ってないなぁという印象だった。しかし普通であるがゆえに、中学の頃から章のことが気になっていたけど根暗で、高校デビューしたというキャラとうまく整合性が取れていると思う。

あとやっぱり他のヒロインと比べて、ある種王道的なイベントが多かった。章に悩みを聞いてもらって、お弁当をつくって、喧嘩して……。付き合うまでの過程がこの√のテーマである「青春」そのままだなぁと思った。そして告白シーンでは中学生の時声をかけられなかったCGが決意するCGに変わる。いいなぁ。

f:id:yamicat:20181106190744j:plain

付き合ってからはただ二人だけでイチャイチャするだけじゃなくて、シェア部の後輩たちが青春を謳歌してるみこちゃんをみて奮起するのがよかった。

二人だけの世界に入らないでシェア部のことも見てあげることで、二人でイチャイチャする恋愛の青春と、シェア部としての部活動の青春を見ることができてよかった。

 

 

  • 総評

キミの瞳にヒットミー」というダジャレの題名通り、最初から最後まで明るく楽しくプレイすることができた。10時間くらいで終わっちゃったのでちょっと短いかな。でも楽しめたから満足。ただ一つ不満点があって、えっちしーんが見たすぎる。追加√のためにCS版買ったけど、みんなかわいくてえっちしーんないの辛すぎた。歩鳥ちゃん以外はピロートークのCGあったしこんなん見たくなるに決まってるわ。再プレイするときはPC版買おうと思います。

f:id:yamicat:20181106195134j:plain

 

 

 

さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- 応援中!!