『ちいさな彼女の小夜曲』感想

f:id:yamicat:20181126190845j:plain
評価:Cランク★★☆☆☆

 

楓√以外gm。OPとEDが有名な良曲で、CDも買ったついでに本編もやっておこうと思ってずっと積んでたけど、なかなかに面白くなかった。

 

 

  • 茉莉√

①人魚伝説の謎、②主人公と別れそうになる、の二つの話があったけどどれも盛り上がることはなかった。

①に関しては茉莉の祖父の本が基になってて、その続きを作るっていう展開。だけど茉莉が一人で書いて特に主人公が協力するとかなく淡々と終わった。

②も主人公と別れる涙のシーンがあると思いきや、片道数時間かけて通うという荒業でクリア。

そもそも堅苦しい言葉遣いのヒロインがあまり好きじゃなかったし立ち絵も可愛くなかったし一番微妙な√だったかも。

f:id:yamicat:20181126174318j:plain

かわいくない。

 

幼馴染から恋人に発展するまでの経緯はよかったと思う。これまでは裸を見られても恥ずかしくなかったのに、異性として意識するようになって恥ずかしがるとこはかわいかった。

f:id:yamicat:20181126174752j:plain

ただ付き合い始めてからは特に面白いところもなく、ひたすらえっちしてた。なんなら婚姻届をお父さんが酔っ払った勢いで提出して受理、そのまま結婚というクソ展開だった。立ち絵もない親がでしゃばる話嫌いなんじゃぁ……。

 

  • 花梨√

中二病のやべぇやつ。中二病だからこその遊泳部のいじられキャラで、ぽんこつなところが可愛かった。一人称の「わらわ」を噛んで「わわわ」って言ってしまってからそれを最後まで貫き通すのちゅき。

ただ付き合ってからもずーっと中二病でちょっとうざかった。中二病はたまに素のキャラを見せて、そのギャップを楽しむところが魅力だと思ってる。

f:id:yamicat:20181126180530j:plain

こういうの。ただこの素のキャラが、お姉ちゃんの前以外ではほとんど出ることがなくて残念だった。中二病ぽんこつキャラも可愛いんだけど、ずーっとそれは食傷気味。

あとはやっぱり盛り上がるシーンがなかったなぁ。中二病になった原因がお姉ちゃんへのコンプレックスっていうのは良かったんだけど、お姉ちゃんとすぐ謎バトルをして終わったし。

f:id:yamicat:20181126181057j:plain

ここがもうすこし掘り下げられたらよかったかな。

 

  • 汐音√

メインヒロインだし少しは期待してたんだけどだめだめだった。冒頭からずっと引っ張ってたお母さんとの仲違いが、電話ですこしふざけることで解決。あとはずーっとえっちしてた。嫉妬したり喜んだりする汐音ちゃんはかわいかったけど、話としてはとくに起伏がないんだよなぁ……。

f:id:yamicat:20181126182350j:plain

f:id:yamicat:20181126182400j:plain

 

  • 楓√

始めたときから一番かわいくて最後までとってた。これが大成功で、断トツで出来がいい√だった。

これまでの√で一番違和感を感じていたのが、主人公がヒロインを好きになる理由。共通でどのヒロインともフラグをたて、全員から好意を持たれ、あとは一回の選択肢で選ぶっていうのが微妙だなって思ってた。

一方、この√では実は2年前から楓ちゃんのことを知ってて、一回振られたけどまだ好きだったっていう「好きな理由」が一番わかりやすかった。また、ヒロインみんなが主人公に好意を寄せているわけで、その結ばれなかったヒロインたちの心情の処理もしっかりしてた。汐音ちゃんが自分が選ばれなかったことに対してけじめをつけて、楓ちゃんと主人公へ祝福の歌を送るシーンちゅき。タイトル回収もしてたし。

f:id:yamicat:20181126184825j:plain

 

あとはやっぱり楓ちゃんがかわいい。最初は結婚するまでえっちしないって言ってたのに、一回やってからは月一、さらにハマって週一ってどんどんペースが上がるのさすがに笑った。

f:id:yamicat:20181126185238j:plain

 

また、楽しみなことがあると楽しみすぎて体調が悪くなるっていう設定も、シナリオとうまくマッチしてた。クリスマスを一緒に過ごせなくて悲しむ楓ちゃんに、サプライズでクリスマスパーティを開くところとか普通に感動した。ちいかのはこの√だけやればいいと思います。

 

  • 総評

楓√以外のシナリオが本当にだめだめだった。ただえっちシーンとか日常シーンのCGはかわいいのが多かったし、OPもEDも曲としていいから、いいところはしっかりあったと思う。他のシナリオがよかったらもっと楽しめた、惜しい作品でした。

さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- 応援中!!